夏祭り2015

8月29日(土)は恒例の地元コミュニティーの夏祭り。我々HMNやも昨年同様、芝生のベンチにタープを設置しひたすら酒を飲む計画を立てていたのだが残念ながら雨が降っている。HMNや幹部が緊急ミーティングを開催しマンションの集会室をブッキング、場所を変更し集会室での飲み会開催をメンバー全員にメールする。

イメージ 1

メガドンキでお寿司盛り合わせやから揚げを購入し、まずは乾杯。2013年までは住民模擬店として豚角煮やタコのペペロンチーノを販売しており、前日からの仕込みや製造工場から販売拠点までの商品補充等で大変だったが、昨年からは出店を見合わせのんびり酒を飲んで夏祭りを楽しんでいる。

イメージ 2

先週の花火宴会をドタキャンしたHMN元会長が、自宅の庭先になっているザクロを持ってきてくれたが、まだ割れておらず食べることはできない。まぁ~ザクロ見酒もなかなかおつなモノですけどね。絵手紙とか書ければイイんだけど絵心無いし。

イメージ 3

ドンキで購入したツマミが無くなったのでお祭り会場に仕入に行く。相変わらず雨模様だが結構賑わっている、地元の恒例行事なのでみんなで盛り上げようと言う熱気が伝わってきますね。焼き鳥、焼きそば、お好み焼きを仕入れる。

イメージ 4

仕事帰りのMKT部長も合流しメンバーがほぼ全員そろった。冷えてしまった焼き鳥をイワタニカセットガスバーナーCB-JRB-2ユニフレームミニロースターでこんがり温め直したら、焦げ目が塩梅よく焼きたてより美味しい。ますます酒が進みますね。

イメージ 5

イメージ 6

夕方になり雨も上がったようなので集会室を片付け、お祭り会場に場所を移し宴会を続行。屋台から赤ワインを購入し乾杯する、住民模擬店もエスニック料理やワインを売る店など若い世代がお洒落な屋台を出店して頑張っている。がんばれーおじさんは応援するぞ~。

イメージ 7

イメージ 8

一等賞金100,000円の現ナマがあたる抽選会も大変盛り上がり、今年の夏祭りは終了しました。基本的にただ飲んでいるだけのお祭りだが、我々の子供世代にとっては故郷の夏祭りとして定着している。主催側の関係者はボランティアで大変だろうがこれからも末永く続けて欲しい。HMNやも微力ながら応援したいと思います。

イメージ 9

おしまい