2015 お盆休みに食べたモノなど

「昇華」の鹿児島ラーメンセット
イメージ 1

イメージ 2

息子と「昇華」でランチ。息子が担々麺セットで私は鹿児島ラーメンセット。セットはラーメンの他に唐揚げ4個にお新香、ご飯がセットされる。鹿児島ラーメンは豚骨醤油にニンニクと焦がしネギの風味が効いておりコッテリしているが食欲がビンビン刺激される。唐揚げ4個とご飯を平らげお腹いっぱい。

大宮駅で購入した「焼き鳥弁当」
イメージ 3

イメージ 4

東北新幹線の車内で食べた焼き鳥弁当。焼き鳥をつまみにビールとワンカップを飲み、残ったご飯は漬物と鶏そぼろ、玉子焼きで完食。想定通りに進行した美しいフィニッシュであった。

居酒屋「枡屋」の焼き鳥盛り合わせ
イメージ 5

地元の居酒屋で同級生のSSK氏、HRN氏、ISZK氏と酒を飲む。SSK氏以外は10年振り位の再会で酒が進む。酒問屋に勤めるISZK氏は芋焼酎の水割りは必ず水から入れろと職業柄ウルサイ。

カラオケスナック「ひまわり」お新香盛り合わせ
イメージ 6

2次会のカラオケスナックで麦焼酎を飲む。つまみは甘らっきょとキュウリ浅漬けの盛り合わせ。酔っぱらたISZK氏が先に麦焼酎を入れて水割りを作ったので、確認したところ芋焼酎と違い麦焼酎は水より先で良いらしい。ちなみに鏡月はどちらがイイか尋ねたところ韓国焼酎は毒なので飲んではイケないとの事。

イメージ 7

郷ひろみの「禁猟区」を熱唱する私。

「喜助」の牛タン炭火焼定食
イメージ 8

イメージ 9

マクドナルドのHPがメニュー写真と実物が違い過ぎるとの指摘に材料と分量は同じですと回答し炎上していたが、ココの牛タン焼きもかなり乖離しているようだ。私は宮城県出身だが牛タンには思い入れがなく、どちらかと言うと否定派。30数年前の仙台では誰も食べていなかったし、現在も同じ値段出すならステーキのほうが好きだ。でも付属のテールスープは熱々で美味しかったです。

吉野家の「よし呑」
イメージ 10

帰りの新幹線まで時間が1時間ほどあるので広瀬通の「吉野家」でよし呑みする。牛皿(並)と瓶ビールをオーダー。次に冷酒にポテトサラダ、冷奴を追加し高校野球を観戦しながら牛丼屋のカウンターでチビチビ飲る。合計1,300円(税込)、手軽でイイですね。

「そばの神田 名掛丁店」かけそば
イメージ 11

イメージ 12

吉野家を出て仙台駅にぶらぶら向かう。名掛丁の神田そばに吸い寄せられ入店してしまった。ココのそばは香りが残っており、カツオ出汁の出来も良く美味しいのだ。腹が減ってる訳ではないので「かけそば 290円」をチョイス。七味を振りそばの香りと出汁の旨みを堪能する。後半は卓上の無料天カスをトッピングしタヌキでフィニッシュ。う~ん満足。

仙台駅前の夕暮れ
イメージ 13

イメージ 14

う~ん、イイお盆休みだった。やっぱり故郷はイイもんですね。これからもガッツリ会社を休んでちょくちょく帰るようにしよう。

おしまい