最近のナンダカナーな出来事

■日産エクストレイルのリコール
日産販売店からお手紙が届きました。俺のエクストレイルには若干の不具合があるので、販売店にスケジュール予約し検査および改修を受けろとの内容。不具合の内容は助手席エアバッグに経年変化が生じ正常に作動しない恐れがあるらしい。ふ~ん、これって北米で大規模リコールになっているタカタ製のエアバッグ問題ですよね。エアバッグ作動時にエアを充填するインフレーターが爆発し、金属片が散弾銃のように飛び散り北米だけで8名が死亡している件。そのリコール台数は前代未聞で米国だけで3,400万台、全世界では6,000万台に達する見通し。今回、私のエクストレイルがその中の1台に選出されました、ナンダカナー。お手紙には死者が8名もでているのに具体的な記述はなく、正常に動作しないとしか記載されていない。日産という会社の危機管理とかコンプライアンスのレベルがわかりますね。更にその検査および改修の内容がとんでもなくナンダカナーである。

予防的措置として、当該インフレータ容器の気密点検を行ない、気密不良のものはインフレータを新品と交換、または、助手席エアバッグの機能を停止するとともに、助手席サンバイザ部に当該エアバッグが作動しない旨の警告を表示します。

どう読んでも気密不良でエアバッグが正常に膨らまないだけですよ~とミスリードさせる説明であり、さらに事故った際にエアバッグが作動するより作動しない方がまだマシとの改修内容。まぁ~6000万台規模のリコールだから部品が足りないのはわかるが、説明がイイ加減すぎ。日産ナンダカナー。10年超えているので買い替えも考えているが日産は候補から除外決定ですね。

iPhone6無料ユーザーに選出された(^^)/
いつもどおり自宅のHPのWindows8.1マシンでネットブラウジングしていたら、突然メッセージが画面に表示された。

イメージ 1

やった~!これは嬉しい、Androidユーザーだがこの機会にiPhone6をゲットしよう。早速OKをポチっと.........  ナンダカナー。

おしまい