ESCAPE RX3 Another World再び

イメージ 1

本日(6/6)はAM5:00に起床、アサヒOFFを飲みながら「渡辺篤志の建物探訪」を視聴し朝食の準備に取りかかる。いつものとおりフライドエッグ&ソーセージを大量のキャベツ千切りの上に盛り付ける、昨晩の残りのナスとピーマンの味噌炒めにチンしたご飯。キャベツと油揚げに豆腐と具だくさんの味噌汁。

午前中は雨の予報だったが降らないようだ、なのでESCAPE RX3の調整を行うことに。ギアをトップに入れるとフロントディレイラーとチェーンが接触しカラカラと不快な音が出るようになってしまった。ディレイラーの調整ネジを適当に回すが改善されない、最終的にはペンチでディテイラーを掴みグイっと強制調整しカラカラ音はしなくなった。緻密で繊細な調整が完了したので早速みさと公園ポタリング開始。

イメージ 2

いつものルートではなく二郷半用水路の側道をポタる。紫陽花が綺麗に咲いているのでNexus5のカメラを向けシャッターを切ったところ背後にサークル?アーチ?オブジェ?が写り込んだ。なんだアレは、好奇心に抗うことはできず草茫々の荒れ野にクロックスのサンダルで踏み込む。まさしくAnother Worldが存在した。

イメージ 3

ナンなんだコレは!
手足の無い人間(だよな)の胴体を金色の魚(だよな)が貫いている。やけに色白でアイシャドウや口紅で濃い目に化粧したフェイス、どこを向いているかわからない双眸だが視線はしっかり伝わってくる。

イメージ 4

魚に胴体を貫かれた人間がアーチ状に繋がっており、更に膝の辺りにも顔面が見えているコワい!怖すぎる!この異形のモノのタイトルとか製作者の銘板でもあればオブジェとして安心できるのだが、なにも説明がなく雑草だらけの荒地にポツリと存在していると不気味すぎる。諸星大二郎の伝奇漫画にでてくる無機物と有機物が融合した異形のモノののような、まさにAnother World再びだ。

イメージ 5

イメージ 6

コレが2013年10月13日に遭遇した、最初のAnother World。これのインパクトも強烈で偶然見てしまった小学生がトラウマとならないよう学校が休みの土日だけ出現する気遣いがされていたらしい。でもこれはオブジェとして計算された演出とレイアウトが感じられ安心して楽しむことができた。しかし、今回のは意味不明でだだ不気味な印象がある。いゃ~こんなAnother Worldを見つけられるからポタリングは楽しいですね、ライフワークにしてもイイかも。

イメージ 7

イメージ 8

みさと公園から水元公園へ、菖蒲が満開、いゃ~綺麗だ。この感じなら葛飾堀切菖蒲園はもっと綺麗だろう。明日は天気が良さそうなので堀切菖蒲園ポタリングに決定。HMN元会長を誘ってみるか。

おしまい