年末年始9連休 1日目

本日(12/27)はAM8:30に起床、昨日の深夜散歩のせいで足腰がちょっと強張っているようだ。だが、しかし年末年始9連休の初日、晴々と9連休のスタートを切るべく朝から景気づけでクリアアサヒをグビグビ。朝食はフライドエッグ&ソーセージ、ほうれん草のおひたしにポテトサラダとイカの塩辛、味噌汁は白菜、ネギ、春菊に油揚げ。9連休のスタートの朝食なのでいつもの100倍旨い!
冬晴れの良い天気だが、当然寒いし足腰もガタがきているので自転車はお休みし撮りためておいたTV番組を視聴。フジの「ザ・ノンフィクション・愛しき男たちよ~富士山は見ている~」富士山を守る3人の男たち。頂上トイレの管理人、元刑事の山小屋経営者、馬方衆の末裔。富士山の懐に抱かれ富士山と共に人生を過ごす男3人のドキュメンタリー、非常に興味深い内容であった。日テレ「有吉ゼミ年末総決算3時間SP★坂上忍、家を買う。完結編」坂上忍さんの家を買うシリーズは大好き、特に海が眺望できるロケーションに建つ家はナイスビューとインテリアを観ているだけで楽しいです。気に入った物件に対する坂上さんのリアクションも面白い。

イメージ 1

イメージ 2

ヤフオクで落札した書籍の読書感想文をブログに掲載すべく記事を書く。詳細はこちらこちら。17年前の中古本に4,000円スタートとかなり強気なオークション設定だが、ネット市場においてそれぞれ単品で1,500円~4,800円の値がつく貴重本であり、さらに2冊セットで帯まで完備しているとなるとかなり希少。一人が競ってきたが最終的に4,600円で落札。イイ買い物ができた。

イメージ 3

昼食は冷凍食品「日清スパ王 BIGナポリタン」ゴキが混入していないか入念に確認した後、パルメザンチーズとハラペーニョをたっぷり振りかける。もうちょっとケチャップの甘さが欲しいが、まぁ~イケる。

イメージ 4

本日のつまみ1号は「QBBベビーチーズ アーモンド入り」まぁ~ベビーチーズは1個30円くらいの石鹸のような食感のC級チーズだが、アーモンドが入るとちょっと様相が変わる。アーモンドの風味と歯応えが安いプロセスチーズを数段グレードアップしてくれる。このチーズは軽くコンパクトで常温でも長持ちするので山の行動食や山小屋での酒盛りのつまみとして必ず持っていく、お気に入りなのだ。

イメージ 5

つまみ2号はMKT部長から教えてもらった福島県民のソウルフードイカにんじんナポリタンをレンジでチンしている間に作り冷蔵庫に保管しておいた。本当は半日(12時間)おくのだがガマンが効かない54才は晩酌で「さつま白波のお湯割り」と共に早速いただきます。スルメはまだ固いが、スルメの旨みと濃い目の醤油味が沁み込んだポリポリとした食感のにんじんが旨い。私にとってはまさに年末年始の味、9連休の間に何回作ることになるだろうか?

おしまい