フリー素材インド人~私たち、無料です~

イメージ 1

「インド人もびっくり!」
日本人には非常に馴染みのあるフレーズ、なぜか日本人はインド人が「びっくり!」していると郷愁の念に駆られ、みょう~に納得してしまう。そのDNAレベルで組み込まれたルーツを探ってみると当然だがカレーに行き着くのである。

インド人もびっくりとは何かに驚いたときに発する言葉として使われるもの。インド人もびっくりの語源は1964年に放送されたS&Bの『特製エスビーカレー』のCMから。インド人に扮した芦屋雁之助がカレーを食べた後、あまりの美味さに飛び上がり「インド人もビックリ」と言うものであった。このCMと同時にセリフも流行し、現在でも驚いたときに出る言葉として用いられている。こういった経緯の言葉であることから、不意打ちなど、突然の出来事で驚く場合より、良くも悪くも予想以上の結果に驚くといった際に用いられることが多い。



「特製エスビーカレー」のCMがYouTubeに格納されていました、さすがGoogle。上記動画の2:20ぐらい。なんかもっとコテコテの大阪テイストのCMかと思っていたら、結構あっさりしてますね。この半世紀前のCMのフレーズが現代の日本においても通用しているところがスゴイと思います。1964年当時、カレーと言えばインドだったのであろう。まぁ~今も状況はあまり変わっていないようだ。

イメージ 2

イケてるインドのブランド「Play Clan」のサイフ。埼玉のファッションリーダー(私の事ですね)がいち早く発掘し埼玉の地に輸入した2015年ブレイク必須のブランドである、インド人がいっぱいでウザかわいいです。お値段は1,295インドルピー、いまは円安なので結構な高級品だ。

イメージ 3

イメージ 4

Message In A Bottle」ならぬ「Indian In A Wallet」唐草模様のガマグチからインド人のDEVがコンニチハ。これぞまさしく究極のIndiaとZipanguのコラボ!

イメージ 5


このブログで使用したインド人は著作権フリーなので個人のブログであろうが商業ベースの宣伝であろうがフリーで使用できます。今後十数年間でGDPが中国を上回ると言われている発展目覚ましいインドに着目し、インド人をフリー素材にしてしまうとは発想が素晴らしいです。12月25日から本格運用らしいので楽しみですね。

おしまい