2014秋季釣行@館山

イメージ 1

しぼったばかりの夕陽の赤が
水平線からもれている
苫小牧発仙台行きフェリー
あのじいさんときたら
わざわざ見送ってくれたよ
おまけにテープをひろってね
女の子みたいにさ
みやげにもらったサイコロふたつ
手の中でふればまた振り出しに
戻る旅に陽が沈んでいく

イメージ 2

頭のなかで吉田拓郎の「落陽」がリフレイン。おまけに富士山までくっきり見えている。ここは千葉県館山の北条海岸、夕陽の絶景ポイント。

イメージ 3

イメージ 4

11月15日(土)~16日(日)はKKZK先輩と秋季恒例の館山釣行。ここ北条海岸の駐車場は綺麗なトイレがあり、背後にはイオン館山店が営業しており酒と食材の調達が楽ちん、さらに夕陽の絶景と至れり尽くせりの宴会&車中泊&釣りポイント。釣りは明日の早朝から行う事とし、本日は夕陽を見ながら旨酒を飲む。先輩のSUZUKIエスクードと私の日産エクストレイルを風よけに宴会場を設営。タラの切り身を投入した豪華キムチ鍋の準備が整い、まずはビール風味アルコール飲料で乾杯。次にKKZK先輩愛用の七輪で塩サバを焼き「黒霧島」のお湯割りをガンガン飲る。二人で「黒霧島」1リットルパックをほぼ飲み干し、あまり記憶がないまま車に乗り込み運転席のシートを倒す。深夜寒さで目が覚め、MontBellのスーパーストレッチバロウバッグ#2に包まる。マイナス4℃まで耐えられる寝袋なのでポカポカ暖かく快適。

翌朝はドリップコーヒーを飲み、あまったキムチ鍋にうどんをぶち込みぐつぐつ煮込む。朝からパンチの効いた朝食をいただき体が目覚める。さぁ~て帰りますか!

釣行の記事でありながら釣りの描写が無いのは、俺ぐらいのアングラーになるとロッドを振らずとも魚がいるかいないか分かってしまうんですね~。

イメージ 5

おしまい