ESCAPE RX3で金町ポタリング

イメージ 1

文化の日(11/3)はイカフライホットサンドの朝食を食べ、AM10:00ごろESCAPE RX3でポタリングに出発。特に行き先は決めていないがなんとなく江戸川サイクリングロード右岸を葛西臨海公園側に下る。

イメージ 2

江戸川CRのランドマークである東京都水道局金町取水塔の三角帽子に到着。そのまま寅さん記念館まで向かうがメッチャ混んでいる、矢切の渡し付近では小中学生のトレイルロードレースが開催されており、そこに柴又の観光客も加わり大賑わい。新葛飾橋でCRをOUTし金町ポタリングを開始。

イメージ 3

金町駅前「珈琲 田園」不二家の2階に店を構えているが、通りに面した窓のアーケード?日よけ?のヤラレ具合が好み。

イメージ 4

ジグソーパズルの専門店自体は日本全国にそれなりの数があるようだが、ネット通販しておらず独立店舗で営業している店は珍しいと思う。個人的にジグソーパズルは嫌いだが応援したくなる店だ。

イメージ 5

「栄ラッキーハウス」素晴らしいネーミングセンス。

イメージ 6

古くから地域に根差していると思われる「ベーカリーチダ」店内のラインナップはオシャレとは対極にあるモノで、出来立てと言う訳でもなさそうだ。でも未だに営業しているのだから固定客をガッチリ掴んでいるのであろう。流鉄線の鰭ヶ崎ポタリングで発見した「丸十パン屋」など古いベーカリーには趣がある。いずれ古いベーカリーを訪ねるポタリングをシリーズ化してみるつもり。

イメージ 7

イメージ 8

昼食は「金町餃子」「そばっ子」と悩んだが久しぶりに「金町うどん」の「カモ汁そば特盛 530円」をチョイス。盛りそばが200円台だが茹で置きではない蕎麦が半端なく美味しい良店。茹でたての蕎麦は瑞々しく歯ごたえもあり超~Good!つけ汁は熱々で黄金色のカモ脂がキラキラと俺を誘っている。ガマンできずに熱くほとばしった汁に蕎麦をたっぷりと浸しズルズルっと啜りこむ。プーンとカモの獣臭が鼻孔に広がり出汁の旨さと蕎麦の風味を引き立てる、う~ん旨い!ここのカモ汁そばはお薦め。

イメージ 9

イメージ 10

金町から一般道を通りみさと公園へ、三連休の天気の良い最終日なので家族連れやヤング達がディキャンプやBBQで盛り上がっている。私も子供たちが小さいころは当時の定番であったコールマンツーバーナーをもって何回も訪れたはずなのだが、あまり記憶がない。忘れられる思い出がイイ思い出なのであろう。

イメージ 11

ポタリング前にエントランスでHMNやFJWR氏と偶然会い、市民まつりをやっていると情報を得ていたので、市民まつりの会場に向かう。トン汁とか焼き鳥をちょっとつまむつもりだったのだが、ここもめちゃ混み。なんか他に娯楽がないのかオマエらと思ってしまう。ららぽーとIKEACOSTCOピアラシティーにはもう飽きてしまったんでしょうか?

イメージ 12

新築のマンションとつくばTXの駅の写真でおしまい。