ESCAPE RX3 葛西臨海公園は疲れました

本日(7/21)海の日はAM6:00に起床、朝食は昨晩の残りの天ぷら(玉ねぎと干しエビ三つ葉かき揚げ、ナスとピーマン)に白菜と油揚げの味噌汁でチンしたご飯をいただく。天ぷらに関してはいろいろと思うところがあるので、そのうち天ぷらに特化した記事を書こうと思う。

今日は真摯に自転車に向き合おうと思う、仲間とのポタリングも楽しいが一人黙々とペダルを踏む時間も必要なのだ。ESCAPE RX3に東京湾を見せたことが無いので江戸川サイクリングロードを海に向かい漕ぎだす。足立区界隈の花火大会の場所取り問題が江戸川CRにも波及しているようだ。

寅さん記念館を越えポニーランドに到着、祝日なのでポニーが出勤しており子供たちが乗馬の順番を待っていました。

地元をAM10:00に出発し江戸川サイクリングロード南側終点の旧江戸川河口にAM11:20に到着、片道30Kmなのでまぁ~順当なタイム。向うに見えているのがディズニーランドホテルですね。そのまま葛西臨海公園に向かい、JR京葉線葛西臨海公園駅のコンビニでノンアルビールを購入し東京湾を見ながらまったり。親子連れやBBQ目的のヤングの皆さんがなんだか眩しく見えます。30年前は俺にもこんな時期があったんだなと、嫁さんや子供たちに十分な愛情とイベントを与えることができたのか振り返って不安になる。しかし現状があるのは過去の積み上げなので間違ってはいなかったのであろう。

臨海公園の滞在時間は20分、ノンアルビールを飲み干したらとっとと地元に戻ることに。本日はPM2:00から今週末の上高地~涸沢行の打ち合わせをツールド・サイゼリアで開催する予定なのだ。今日の葛西臨海公園は久しぶりに自転車と真摯に向き合いストイックな自転車海苔としての時間を過ごすことができた。足元がクロックスなのは熟考の末のチョイスであり、GIANTのペダルにはクロックスの喰いつきが最高のパフォーマンスを生み出す。私くらいのレベルに達した自転車海苔の方には理解して頂けると思う。

PM1:30に江戸川サイクリングロード三郷休憩場に到着。ここは中途半端に整備されており、とりあえず江戸川CRの自転車海苔のトイレ休憩場所となっており、土手を下ればすぐスーパーサティーがあるので補給にも便利な憩いのスポット。私のGIANT ESCAPE RX3はここでCRをOUT。昼飯を喰ってる時間がないので自宅に直行しシャワーを浴び約束のPM2:00になんとか間に合った。

サイゼリアでHMNや登山部MKT部長から詳細なレクチャーを受ける。スケジュールは分刻みの綿密なモノであり、改めてMKT部長の意気込みを感じた。ぜひこの上高地~涸沢行は成功させたい。これが上手くいけば都内最高峰の雲取山や最終目的の富士山ピークハントを目指すことができるのだ。

〆は最近オープンした家系ラーメン「よしなり家」でトンコツ醤油ラーメンを食す。だが、しかし酔っ払っていたのであまり味わいを憶えていない。「よしなり家」に関するレビューは後日改めて行う予定。