ESCAPE RX3 山田うどんパンチセット(ラーメンVer.)

イメージ 1

本日(7/20)はAM6:00に起床、ボ~とジャパネットタカタTVショッピングを見ながらクリアアサヒ350mlで主治医から処方されたドラッグを飲み干す。朝食はフライドエッグ&ソーセージに昨晩スーパーで買った鶏から揚げ2個、味噌汁はチンゲン菜と油揚げ。ご飯は昨晩嫁さんが仕込んでおいた圧力釜をガス火にかける。嫁さんはご飯にコダワリがあるようで玄米を都度精米し圧力釜でご飯を炊くので、私も手順は理解している。まずは蒸気がシュ~と吹くまで中火で加熱、シュ~となったら弱火で5分、火を消し10分蒸らした後圧力を解放すれば美味しい炊きたてご飯の完成。炊きたての宮城県産ヒトメボレはとっても美味しい。

今日の天気は晴れてても急変があり激しい雷雨の可能性ありとの予報。自転車海苔にとっては一番イヤな天気だ。今現在、晴れていても遠出できないので近所に出掛けお茶を濁すことになる。私もご多分に洩れず7Km離れた大相模調節池(*)にESCAPE RX3で出かける。

イメージ 2

大相模調節池(*)の湖畔のベンチでノンアルビールを飲んでまったり。スマホNexus5のカメラがバージョンアップされたのでパノラマを試したところ、後方にある柱と前面の湖が合成されなんとも不思議な写真が撮れた。Nexus5は本当に使えるスマホだ、これでLTEデータ通信が5GB/月使えて月額2,500円とは嬉しすぎる。
大相模調節池(*)をゆっくり周回していると昼食の時間となった、大相模調節池周辺のショッピングセンターは3連休の中日なので、どこも大混雑している。Nexus5で近所の食堂を検索したところ。埼玉県民のソウルフードとも呼ばれる「山田うどん柿木店」がヒット。しかもラーメン提供店らしい、これは行かずばなるまい。

※大相模調節池とは越谷レイクタウン人造湖の正式名称

イメージ 3

PM12:30に「山田うどん柿木店」に到着、店内既に満員のようだがレジ横のカウンターに何とか席を確保することができた。以前「山田うどん吉川店」を利用したことがあったが、吉川店はラーメンは提供しておらずここはぜひラーメンを試してみたい。また「めしばな刑事タチバナ」で山田うどんの「パンチ定食」を絶賛していたのでこちらも食べてみたい。う~ん困った。

イメージ 4

カウンターでメニューを精査したところラーメンもパンチ定食もいただけるセットを発見。「パンチセット 720円」うどん又はそば+ご飯中+漬物付きを+110円でラーメンにバージョンアップができるらしい、迷わず「パンチセット(ラーメンVer.)830円」を注文。

イメージ 5

メインのパンチ(モツ煮込み)は濃い目の醤油味で程良くモツ臭さが残っており旨い。よくモツ料理の感想でモツ臭さがまったく無く食べやすいとか美味しいとか言う
奴がいるが、何いってんの(怒!)ってな感じですよね。クジラジンギスカンの回でも力説しているがクセ(風味)がある食材はクセ(風味)が無いと意味がないし旨くない。その点パンチはモツ臭さが残っており濃い目の甘辛醤油味で白飯に良く合う。酒のつまみであればもう少し薄味が良いが飯のおかずにはまったく問題なし。

イメージ 6

ラーメンはちょっと伸びており残念な感じだが、3連休中日の超混雑しているうどん屋でセットものとして提供するタイミングを全て合せるのは難しいと思われるので個人的には許容範囲内。スープは節系のダシと香りが思いの外よく出来ておりメンマの風味が溶け込んだ好みのタイプ、かえしの醤油ダレもカドが取れてまろやかな味わい。トッピングはチャーシュー、メンマ、ワカメ、ネギとオーソドックスで特筆すべき点はないが、バラ肉チャーシューの脂身が甘くサイズも大きいので食べ応えがある。単品350円のラーメンとして合格点をあがることができる。次回は混雑していない時間帯にラーメン単品で勝負してみたいと思う。

おしまい