HMNやポタリング同好会 あじさい寺

イメージ 1

本日はAM5:00に起床。Montbellレインダンサーをコンパクトに圧縮収納しエバニューセラミックコッフェルイワタニジュニアカセットバーナー俺のエマージェンシー衛生用品REIディパックにパッキング、他に着替えやドリップコーヒーキットを用意、これで筑波山登山の準備は万全、本日は上高地~涸沢ヒュッテ行きの予行練習のため筑波山に登る予定なのだ。
次に朝食の準備にとりかかる、いつものとおりフライドエッグ&ソーセージ、昨晩の残りのトンカツをレンジで温める。味噌汁は冷蔵庫の野菜室をガサガサ漁ったが、味噌汁に適した食材が見あたらないので不本意ながら永谷園あさげにお湯を注ぐ。登山はエネルギーを使うのでガッツリ食べ、食後のコーヒーを飲んでいたらMKT登山部部長から筑波山登山中止メールが届く。確かに雨が降り続いており登山には向かない天候、いずれ晴れるとの天気予報だが、ここで無理して怪我とかすると7月末本番の上高地~涸沢ヒュッテ行に支障がでるので仕方がない、そのまま2度寝する。AM9:00に目覚めると松戸のあじさい寺(本土寺)に紫陽花を観に行くとメールがきていた。こんな感じでHMNやメンバーの切り替えの速さとアクティブさが大好きです。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

AM10:00に地元を出発、MKT部長のママチャリ、TKHS氏のビンテージランドナー、私のGIANT ESCAPE RX3とまったく統一感の無いポタリング集団が松戸を目指す。約8~9Km程で松戸の本土寺(あじさい寺)に到着、拝観料500円を支払い入園する、この頃になると晴れて日差しが強くめっちゃ暑い。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

あじさいはほぼ末期で枯れた花房が多いが、寺そのものは趣があり紅葉の季節もかなり良さそうだ、次は秋に訪問することにしよう。葉っぱが白い植物は結構珍しい「ハンゲショウ」ですね、葉っぱの表面は白く変色するが裏側は緑のままという変わった植物、葉っぱを白くし花と勘違いさせて昆虫を呼び寄せ受粉をするらしい。

イメージ 8

イメージ 9

いったん地元に戻り自転車を置いてからツールド・サイゼリヤを開催。赤ワインのマグナムボトル(1.5L)2本とエスカルゴオーブン焼き、辛味チキンにサラダとセロリのピクルス、ハンバーグステーキとペペロンチーノをそれぞれ2人前オーダーし昼食と飲み会を兼ねつつ涸沢行きの打ち合わせを行う。いゃ~いまからメチャクチャ楽しみです。HMNや登山部としては日頃からのトレーニングが重要との認識で一致、最近その存在を知ったボルダリングジムに酔ったオヤジ3人がフラフラと向かう。

イメージ 10

イメージ 11

結構本格的なボルダリングジムで、老若男女が壁に取りついている。トレーナーに説明を受けると入会金500円で1日1,800円程で何時間でも利用できるそう、途中でららぽーとにご飯を食べに行っても再入場もOKらしい。イイですね!とりあえずシューズだけレンタルすればボルダリングがすぐできる。途中で抜け出しコンビニのビール風味アルコール飲料で咽喉を潤し、ご飯を食べて再入場すればまる1日楽しめますね!最近はいろいろなお店や施設がオープンし地元がますます楽しくなってきた。私はこのジムに入会することにします、その模様はいずれブログで報告しますね。

おしまい