渋谷の隠れ家で同級生と飲み会

以前の飲み会はコチラ

6月22日(日)は渋谷の隠れ家で同級生と飲み会を開催。メンバーは隠れ家の主人でバッグクリエーターのF氏、最近はJ事務所のM.Kやお昼の大物司会者K.Tなどに一品モノのバッグを制作してその才能にますます磨きがかかっているようだ。もうひとりは大学当時のフリスビー仲間で現在はサーファーのK氏、保険営業の仕事をしており藤沢に単身赴任中。K氏は所謂イケメンで大学当時、彼に憧れていた女子は100名をくだらなかったであろう。そして私の3人が今回の飲み会メンバー。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

K氏と渋谷モヤイ像前で待ち合わせし、バスで隠れ家に向かう。途中のカクヤスで発泡酒芋焼酎、赤ワインを仕入れる。隠れ家は築30年程度の2階建一軒家で1階はリビングダイニングと浴室、2階がアトリエと寝室になっている。1階のベランダは手作りのウッドデッキとライブグリーンが気持ち良く天気が良ければオープンエアでの飲み会もできる。

イメージ 4

F氏の手作り料理のスペイン風オムレツ。大きめにカットされたソーセージとブロッコリー、オニオンをホワッとした食感のオムレツに焼きあげた一品、スイートチリソースをトッピングして食します。

イメージ 5

チキンのスパイスグリル。絶妙に調合されたスパイスの風味とパリッと焼かれた鶏肉の香ばしさが鼻腔を刺激し、噛みしめれば肉汁が溢れだす。

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

トマトとハムのサラダにバゲットと共にワンプレートに取り分け、まずは発泡酒で乾杯。いや~気ごころの知れた仲間と午前中から飲む酒は最高に旨い!高校~大学時代という人生で一番輝いている時代を共有してきた訳で、もう一度戻りたいとは思わないがキラキラした想い出話は尽きることがない。

イメージ 9

イメージ 10

焼酎も赤ワインもあらかた飲んだところで、ハクション大魔王の壺みたいなフラスコに入ったサケがでてきた。ロックアイスを入れたグラスに注ぎソーダで満たせば爽やかと力強さを兼ね備えたカクテルの完成。口当たりがよく清々しい香りだがしっかりとしたスピリッツの味わいもありGood!このサケの正体をF氏に尋ねたところボンベイ・サファイア(ジン)と白ワインをミックスしたものらしい。さすがF氏オシャレなレシピを知ってますね。

イメージ 11

飲み始めてから6時間が経過した頃、F氏のアルバムを見ていたら懐かしい写真がでてきた。いまから30数年前の写真だがおそらく当時デビューしたチェッカーズを意識した写真だったと思う。私も痩せており鎖骨の繊細な感じが如何にも若いですね、K氏には敵わないが私もそこそこイケテました(笑)。

おしまい