新橋「むさしや」のナポリタン

本日(6月21日)はAM7:00に起床、いつもどおり昨日の酒が残っている。朝食の味噌汁を飲めば少しはスッキリするのだが、本日は主治医の健診日であり3ヵ月ごとの血液検査を行う予定、中性脂肪と血糖値を正しく測定するため朝食は我慢する。AM8:30に主治医の医院に行き血圧チェック、問診と採血し、いつものドラッグの処方箋をもらい帰宅、腹減ったので朝食の準備にとりかかる。フライドエッグ&ソーセージに焼き海苔と高菜油炒め、椎茸とミョウガとネギの味噌汁にご飯、あ~旨い。

イメージ 1

イメージ 2

昨日の金曜日はITO隊長とAKBで飲み会だったのだが、ちょっと時間が空いたので山手線新橋駅で下車。以前から訪問したかったニュー新橋ビル1Fの「むさしや」に行ってみた、ここの名物はナポリタンで昼時には行列ができるらしい。私は家で作ったり近所の店を開拓するナポリタン好きなので非常に楽しみ。夕方に近い時刻なのでカウンター7席のみの小さい店だが、並ばずに着席できた。オーダーは「ナポリタン 650円」トッピング「目玉焼き 100円」3口程で飲みきれる小さいワカメの味噌汁と共に登場、ビジュアル最高!

イメージ 3

カウンターにはスパゲティーオーダー者のみが使用を許される粉チーズとタバスコをはじめとした各種調味料がところ狭しと並べられている。まずは何も足さずにオリジナルのまま実食、麺はナポリらしく太めの茹で置き麺でアルデンテの歯応えは無いがモチモチと食べ応えがある。具材はタマネギとピーマン、ハムとオーソドックスな食材だがなぜかピーマンがかなり少ない、ピーマンはナポリタンをナポリタンたらしめる重要な食材だと思っているのでもうちょっとピーマンが欲しいところ。味はまさに期待を裏切らないケチャップ味で気をつけないとシャツに飛ぶ系、甘みと酸味が効いたパンチのある味で旨いのだが飽きやすい味でもある。特筆すべきはボリュームであろう、普通盛りだがかなり量は多い。サイゼリヤのパスタ1人前の2倍ほどであろうか。

イメージ 4

味変の粉チーズを大量に投入し、トッピングの目玉焼きの黄身を混ぜ込む。う~っむイイですね、粉チーズの旨味と発酵臭が単調なケチャップ味に劇的な変化をもたらします。黄身のまろやかさもGood!最後はタバスコを投入し最終コーナーを周りフィニッシュ。いや~満足度高いです、夕方なのにナポリタン好きな昭和のオヤジが入れ替わり立ち替わり常にほぼ満席状態、次回はナポリと双璧をなす名物のオムライスを試してみたいものだ。

イメージ 5

AKBのYoro's FallでITO隊長と飲んでいたら後輩のFKNG君が登場。彼は業務のBPRという非常に重要な職務を任されている優秀な男なのだ。3人でジンロのロックを飲んでいるとFKNG君がソワソワしだした、どうも行きつけのスナックに行きたいらしい。俺とITO隊長は金がないので優秀なFKNG君の奢りで行くことになった。黒糖焼酎のロックを飲みカラオケを歌う、久しぶりにアリス「チャンピオン」と加山雄三「旅人よ」をITO隊長とデュエット、他にマイペース「東京」ふきのとう「白い冬」、村下考蔵「踊り子」を唄いちょ~満足。っで本日は二日酔い。

イメージ 6

イメージ 8

昼食は軽くデーリーヤマザキ「フライドフィッシュサンド 200円」とビール風味アルコール飲料。店舗で焼いているデーリーヤマザキの惣菜パンに最近ハマっており
店先のベンチに座り、ららぽーと渋滞の車を見ながら食べるとことの他ウマイ。各店舗で作っているのでフライもサクサクしておりオニオンとピクルスのタルタルとタマゴサンド用の2種類のダブルソースでイケル、冷たいクリアアサヒも最高!

イメージ 7

本日の晩酌のつまみは近所のドンキで良さそうなツブ貝を売っていたので「ツブ貝とミョウガのヌタ」。ツブ貝の弾力のある歯応えと磯の風味にミョウガの清涼感が加わり愛する「さつま白波」のロックが何杯でもイケル。

おしまい