HMNや GW焼肉2連発!大丈夫か?俺

イメージ 1

本日(5/6)はGW最終日、週間予報では晴れのはずだったが小雨がパラツキそうな曇り空で北風が強く結構寒い。HMNや酒部4名は5月4日の揚げものパーティーに引き続きBBQ宴会を敢行。雨が降ってもなんとかなるよう江戸川流山橋の真下に集結。

イメージ 2

イメージ 3

前菜のソラ豆を鞘ごと焼き、鞘がまっくろに焦げたところで熱々の豆を取り出す、蒸れた靴下のような匂いが食欲をそそる。豆周辺の薄皮から豆本体を歯でセセリ咀嚼すればホクホクと甘く、少しの青臭さと靴下の風味が鼻腔を抜けていく。早速ビールで乾杯だ。

イメージ 4

イメージ 5

メインのお肉は黒毛和牛と長沼ジンギスカン。酒は「にごり焼酎 小鶴」製品化ギリギリとなる最小限の濾過に こだわり、旨味成分「高級脂肪酸」をたっぷり含んだ 昔ながらの「芋臭い」焼酎との事だが、お湯割りで頂くふんわりと芋の風味が心地よく飲みやすい。

イメージ 6

イメージ 7

肉を一通り食べ終わったら、次はえのきバターとあさりバター。芋焼酎のお湯割りを飲み、カロリーの高い料理を食べているのだが北風が相変わらず冷たくMKT部長がブルブル震えだした。これは危険な兆候だ、撤収を開始する。

イメージ 8

場所をいつもの集会室に移し、FJWR氏とTKHS氏も加わりPM5:00まで宴会を続行。私は本日2回目の焼肉を控えているので早めに切り上げる。

イメージ 9

近所にオープンした「焼肉きんぐ」に家族4人で入店。GW最終日なので店内大混雑してるが、息子が先行して予約リストに氏名を記載しておいたので15分程度の待ち時間でテーブルに通される。2,950円/人 100分食べ放題とビール2本、コーラ2本をオーダー。居酒屋でよくあるタッチパネルで注文でき、店員さんが席まで持ってきてくれるので楽でイイですね。私はさすがに本日2回戦目なので、控えめにタン塩や海鮮焼き、サラダ系を中心に組み立てる。最後に盛岡冷麺でサッパリと締めGWのイベントは全て終了。今回のGWはちょっと食いすぎでしたね。

おしまい