2014GWスタートは吉川しげまる

イメージ 1

うぅ~気持ち悪い。。。完璧な二日酔い、昨日はAKB定例でITO隊長、TNMY氏とYoro's Fallでジンロ一人一本飲み会。午前5:30に起床しまずは迎え酒のクリアアサヒ350ml缶をグビグビと迎える。そういえば迎え酒って最近あまり聞かないですね。美しい日本の文化としてユネスコに申請しとかないといけない。迎え酒のおかげで幾分スッキリしたので朝食の準備に取り掛かる。まずはいつものフライドエッグ&ソーセージ、小松菜とジャガイモ、油揚げの熱い味噌汁、白飯にはTNMY氏の福岡土産の「つぶ出し辛子明太子」二日酔いだけど旨い。
朝食の洗い物を済ませたら、スライドショーや動画をGoogle driveにアップロード。Google driveとはGoogle先生がボランティアで用意してくれた5GBのクラウドストレージサービス。私のNexus5の唯一の欠点は内蔵16GBとメモリが少なく、なお且つ外部ストレージ(SDカード)が使用できないため、動画など容量の大きいファイルを内部に格納するには躊躇してしまう。この弱点を補完すべく「nasne access」を導入したのだが、LTE環境ではフォルダ/ファイルまでは認識するがMP3およびMP4の再生には失敗してしまう、Sonyのアプリは詰めが甘いですね。反面Google driveは自宅PCからGoogle mailアドレスでログインし2GB程の動画ファイルをクラウドにアップロードしておくとLTE環境さえあれば、Nexus5で視聴が可能になるのだ。本日試した感触では遅延やノイズは皆無でローカルと同等のレスポンスとクオリティーで動画再生が可能。LTE環境さえあればいつでもどこでもお気に入りの動画が見れる、素晴らしいですね。androidユーザはぜひ利用すべきでしょう。(Google driveにファイルをアップロードした時点で、そのファイルをGoogle先生が自由に使用できる事を許諾した事になります。なので個人情報や秘密の花園はアップロードしないようにしましょう。利用はあくまで自己責任で)

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

本日(4/26)はGW初日だが天気は良いけどスケジュールが決まっていない。どうしたものかと考えているとSKT氏から「吉川しげまる」で生ビール&ジンギスカンどう?とお誘いメールがきたのですかさずOKと返信。待ち合わせは12:00なので、それまでリオネルで近所を軽くポタリング。図書館で予約していた本を受け取りご近所の路地花をNexus5のカメラで撮影。

イメージ 5

以前も噂として「もうやんカレー」出店か?と記事にしましたが、5/24OPENの看板ができてました。新宿、池袋、渋谷に次ぐ新規出店!我が町もそれらと肩を並べると思うと感慨深いものがあります。ぜひ、地元民とららぽーと/IKEA/costco客に愛され長く営業して欲しいものだ。

イメージ 6

イメージ 7

12:00に集合し「吉川しげまる」に到着、本日の参加者はSKT氏、MKT部長、NRM氏と私の4名。まずはジョッキが凍っている生ビールで乾杯、いゃ~昼間の酒は堪えられません。

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

お約束の「生ラムジンギスカン」いつもどおり安定した旨さ、「まぐろハラミ刺し」脂がのり濃厚、「モツ鍋」残った汁の雑炊が最高。酒は米焼酎「白岳」の水割り脂っぽい料理にはサッパリした米焼酎が良いですね。

イメージ 11

酔っ払った勢いでSKT氏が腕に巻いていた時計「フランク・ミュラー トノウ カーベックス ブラッククロコ カラードリーム」をつけさせて頂きました。普段腕時計はしないが、270万円の高級時計ならカッコイイかも。

14:00まで「吉川しげまる」で堪能し、地元に戻り臨時HMNや飲み会を開催。「赤霧島」「赤兎馬」「吉助」などイケテル芋焼酎シングルモルト余市」がテーブルに並ぶ。GWらしくプチ贅沢でなかなかイイんじゃないですか。

おしまい