城南島海浜公園で潮干狩り

昨日(3/21)春分の日は北風は強いが晴れた良い天気。JR武蔵野線市川塩浜駅のロータリーでWTNB氏の車でピックアップしてもらい城南島海浜公園を目指す。AM10:45に第二駐車場に到着しITO隊長とTNMY氏と合流。

イメージ 1

















ITO隊長とWTNB氏はノンアルコールビール。私とTNMY氏は自動車ではないのでアルコール入りでまずは乾杯!木のベンチをテーブル代わりに早めの昼食をとる。

イメージ 2
イメージ 3









ITO隊長は290円の肉じゃが弁当、WTNB氏はおにぎり弁当。

イメージ 4
イメージ 5









TNMY氏はさば水煮缶とサンマ蒲焼き缶と渋いセレクト!私はおにぎりとカップ蕎麦、しかし私のメインはこっちなのであった。

イメージ 6

















飲む気まんまん!
REIのディパックに「さつま白波 900mlパック」とグラナイトギアエアセルブロックMに保冷材と共にきっちり格納した「クリアアサヒ 350ml」3本、お湯割り用の水はナルゲンボトルに1,000mlとカワセミボトルに600mlを用意。液体関連のみで約3.5Kgを詰め込んできました。つまみは「こだわりの酢いか」と「じゃがりこ アスパラベーコン味」

イメージ 7
イメージ 8









昼食後、0次産業が大好きな隊長とWTNB氏は早速貝掘りに出撃。

イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11







TNMY氏と私はサバ缶をつつきながら「さつま白波」のお湯割りを飲み、まったり気だるい祝日の午後を満喫。フォールドカップに白波を半分まで注ぎ、クッカーで沸かした熱湯を半分入れ5:5で味わう芋焼酎は旨すぎる!羽田を飛び立つ飛行機やAKB48の「恋するフォーチュンクッキー」を踊る謎の集団をカメラに納めつつグビグビ飲ってたら、あっと言う間に「さつま白波 900ml」を飲み干してしまった。酒が無くなったので貝掘りに参戦することに。

イメージ 12
イメージ 13
イメージ 15







粒は小さめだが数は結構採れる、熊手で砂を掘り返し手で探るとアサリが2~3個見つかる。途中参戦したTNMY氏はもの凄い勢いで貝を採りまくっていく。
左が隊長の釣果でLサイズのジップロックにきっちりアサリが詰まっています。右はWTNB氏の釣果、手前の大きい貝はホンビノス貝でしょうか?私は腰痛持ちなので中腰姿勢を維持することは難しく、ちょっと掘っては腰を伸ばさなくてはならず味噌汁2杯分ほどの量しか採れなかったが満足しました。

イメージ 14


















おしまい