さよなら VAIO

イメージ 1

















今現在、我が家には3台のVAIOがある。私のType S(Windows VISTA)、嫁さんのEシリーズ(Windows 7)、娘のUltrabook Pro11(Windows 8)、家族全員VAIO使いなのだ。2014年2月6日(木)ソニー社長兼CEOの平井一夫さんからPC(VAIO)事業のファンドへの売却が正式発表された。VAIOブランドは継承されるらしいが、SONYロゴのないVAIOはDE ROSAのフレームにシマノのコンポを組み付けるような違和感がある。

イメージ 2

















1997年に発売されたVAIO初代ノートブックのPCG-505は透明感のあるバイオレットカラーで金属を思わせる質感が超Cool、地味な感じの他社ノートPCの中でひときわ異彩を放っていた。欲しいが当時のノートブックは高価でとても手が出せず、その当時の自宅PCは秋葉原でパーツを買い集めた手作りデスクトップであった。
息子の大学入学時にType S(現在の私のメインPC)を購入し、その後VAIO一人一台体制を構築していった。ハイスペックモデルは高価なのでミドルレンジ以下のモデルを選択してきたがネット中心なので特に不満もなく、nasneXperia Tabletとの連携も快適だ。なのに...VAIOがドナドナされてしまうなんて....

さよならVAIO、楽しかったよVAIO、VIVA VAIO

おしまい