俺のエマージェンシー&衛生用品の中身公開

キャンプに行く時ツーリングかドライビングかに関わらず必ず持っていくものが3アイテムある。
1つ目「俺のミニマムパッキング」、これ1つで焼く、煮る、喰う、飲むが完璧にできる災害時も有効な優れ物。
2つ目「俺のエマージャンシー&衛生用品」、緊急事態と通常の衛生面に特化したパッキングだが未だ流動的。
3つ目「俺のキャンプ用電化製品」、これについてはいずれ公開予定。

今回は「俺のエマージェンシー&衛生用品」の中身を公開してみようと思う。未だ確定しておらず流動的だが現段階での必要にして不可欠なものを取り揃えているつもりだ。

イメージ 1

イーグルクリークのパックイットクォーターキューブにコンパクトにまとまっている。パッキングについてはいろいろ試行錯誤したが、柔軟に形状が変えられるソフトなパッケージがコンパクトに持ち運びできる。

イメージ 2

中身はこんな感じ、ではひとつづつ見ていきましょう(★は特に重要な装備だ)
①ハイマウント エマージャンシーシート 保温の場合はシルバーを内側に
②ポイズンリムーバー ブヨやハチに刺された時に素早く毒を吸い出す
フェイタスローション 打ち身や打撲の際の痛み止め、腰痛持ちなので必携
フマキラーおたすけベープ テント/車内に侵入した蚊に1プッシュ12H効果有り
⑤ウエンガーマルチツール NKO氏から譲り受けたチャンピオンクラスのツール★
⑥ウエットティッシュ 有ると無いとでは雲泥の差になることが多い
⑦目薬 目にゴミが入った場合、持っているとかなりうれしい
⑧耳栓 バンガローやホテルの相部屋で複数人で寝る時安眠できる★
田辺三菱製薬フルコートF軟膏 虫刺されやかぶれに絶大な効果ステロイド
⑩GUM歯ブラシ#191H 歯ブラシは固めが好き、よってGUMのハードを愛用
無印良品バンドエイド エマージェンシーキットの基本
⑫トゥースペースト 特にこだわり無し、コンパクトで安価なモノをセレクト
無印良品とげ抜き なにげにかなり重要★
無印良品カミソリ マジな極限状態に陥った場合、必要になるような気がする
⑮ブランド不詳ライター ライターは分散して複数個持つことが重要だと思う
ロキソニン錠鎮痛剤 処方箋が必要な鎮痛剤、医者から処方されたら備蓄
PL顆粒感冒薬 ロキソニン同様、備蓄しているよく効く風邪薬
⑱ストッパ下痢止め キャンプ特にテント泊での下痢は絶対避けたいものだ★

イメージ 3

ウエンガーのマルチツール、ハサミとペンチ、ルーペがついているのがポイントですね、これ1個で想定されるエマージェンシーの80%ぐらいは対応可能と思われる。細かいモノを切る作業はナイフよりハサミが圧倒的に便利だし、ペンチは火器や自転車のメンテナンスに欠かせない。さらにルーペはライターやマッチが使えない状況でも太陽光で火起こしが可能。ちなみに過去に助けられたツールはワインオープナー、これは他のツールで代替不可能なので持っていて良かった。アウトドアで美味しい赤ワインを堪能することができました。

おしまい