亀有グルメツアー後サイゼリア後ホラーオブジェ再び

イメージ 1















本日(10/14)は亀有グルメツアーを開催。昨日のHMNや飲み会でHMN会長のためリサーチしておいた餃子のおいしい店「餃子のはまなす」にポタリング、ついでに美味しいコッペパンが食べられると評判の「吉田パン」でパンを買うという完璧な亀有グルメツアーが立案された。

集合時間に集まったのはHMN会長、NRM氏、TKHS氏、私の4名。いつもどおり共和橋を渡り、フレスポ八潮の横を通り足立区に侵入、環状7号線をパスし亀有「餃子のはまなす」に到着。し・か・し、まさかの休店!いままでこのパターンでHMN会長を散々非難してきたが、我が身に降りかかるとは!HMN会長申し訳ありませんでした。今後は臨時休業に関して一切非難はいたしません(笑)。仕方ないので、まずは「吉田パン」で出来立てのコッペパンを入手。この店は昔ながらのやり方でジャムやあんこ、ホイップクリームや惣菜系食材が並べられており、客のオーダーによりその場でこしらえてくれる。本日の私のはさみ物はコンビーフとスパゲティナポリタン、マスタードマーガリンが塗られ具材をはさんだコッペはずっしり重い。

イメージ 2
イメージ 3










集合時間に集まったのはHMN会長、NRM氏、TKHS氏、私の4名。いつもどおり共和橋を渡り、フレスポ八潮の横を通り足立区に侵入、環状7号線をパスし亀有「餃子のはまなす」に到着。し・か・し、まさかの休店!いままでこのパターンでHMN会長を散々非難してきたが、我が身に降りかかるとは!HMN会長申し訳ありませんでした。今後は臨時休業に関して一切非難はいたしません(笑)。仕方ないので、まずは「吉田パン」で出来立てのコッペパンを入手。この店は昔ながらのやり方でジャムやあんこ、ホイップクリームや惣菜系食材が並べられており、客のオーダーによりその場でこしらえてくれる。本日の私のはさみ物はコンビーフとスパゲティナポリタン、マスタードマーガリンが塗られ具材をはさんだコッペはずっしり重い。

本日のメインである餃子を求め、亀有駅北口をウロウロしていると良さげな北海道ラーメン屋を発見。すかさず入店し餃子と味噌ラーメンをオーダー。無料サービスの温泉たまごをトッピングしいただきます。白味噌っぽいスープだが結構旨い。やはり都会の激戦区はレベルが高いですね。ここでNRM氏の携帯にSKT氏から着信。足立の「かばのパン」にいるらしいので急遽合流することに。

イメージ 4
イメージ 5










「かばのパン」の前でSKT氏と合流、お奨めは甘納豆系を混ぜ込んだ「大納言パン」との事だが残念ながら売り切れ、クリームパンとラムレーズンパンを購入。まさかのベーカリーはしごパンとなった。

イメージ 6
イメージ 7










自動車のSKT氏と別れポタリングを継続、親水公園の木陰のベンチでノンアルビールを飲みまったり自転車談義に花を咲かせる。

イメージ 8
イメージ 9










地元に帰着したが、諸般の事情により塩梅が良い時間になるまで地元のサイゼリヤで飲み会を開催することになった。自転車をいったん自宅に戻し、再びSKT氏を誘い赤ワイン(マグナム 1,030円)で乾杯。エスカルゴやムール貝のグリル、イカのパプリカソースやチキン辛味グリル、キャベツのピクルス、ポテトフライをつまみにマグナムを2本空ける。これで1人900円!下手な居酒屋よりよっぽどイイです、サイゼリヤ飲み会が恒例になりそうな予感。ここで昨日の私のブログが話題に、異次元パラレルホラーワールドはここから近いので酔った勢いで皆んなで見物することになった。

イメージ 10
そのオブジェは昨日と同じ場所に設置されていたが、昨日と異なる点はオジさんが1人オブジェの横で作業をしていた。なんとこのオブジェの製作者らしい。オジさんからシャレコウベは元々は貯金箱であるとか、マネキンやそのカツラ、ゴリラのぬいぐるみは全て廃棄物を流用したこと。さらに小学生が何気なしに見てしまうとその不気味さから泣き出しトラウマになる可能性があるので、平日日中や夜間は撤去しており、製作者ご本人がいる時だけ組み立てている事など、非常に興味深い裏話を聞くことができた。オジさんと一緒に記念写真を撮りたいとお願いすると、快く応じてくれた、貴重な1枚。

イメージ 11

















遊ぶことに全力な酔っ払い親父5名。来週は何をして遊びますかね。

おしまい