HMNやポタリング同好会 予想最高気温37℃でBBQ

イメージ 1















8月10日(土)は気象庁の発表した東京の予想最高気温は37℃、熱中症には厳重に警戒し不要の外出は避け野外での運動は行わないよう警戒情報が発せられていたが、HMNやポタリング同好会はBBQを敢行。MKT氏、SKT氏他4名が10:30に集合し利根運河を目指す。食材は事前に近所のメガドンキで調達しアンコラのフロントキャリアに装着したシアトルスポーツのソフトクーラーに格納、冷たい飲み物は現地のコンビニで調達予定。
本日は第2土曜日なので15:00からHMNや定例飲み会があるにもかかわらず、熱中症の危険を顧みず炎天下BBQに向かうメンバー6名は、それぞれの配偶者から同じような一言を頂いていたようだ。

「ばっかじゃないの?ばかオヤジ集団?」

イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4







まさしく我々にふさわしい言葉である。しかし、酸いも甘いも噛み分けた分別あるオヤジなので水分補給は確実に行い、時速12~13キロ程度の巡航速度で木陰での休憩も頻繁にとる。

イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7







江戸川サイクリングロードから利根運河サイクリングロードに乗り換え、東武野田線の運河駅を目指す。ポタリング2回目のSKT氏と自転車部部長のMKT氏が仲良く並走。運河駅駅前のコンビニでノンアルビールやその他飲料を大量に購入し目的地の東京理科大向かいのいつものベンチに到着。SKT氏は着くなり木陰の野っぱらに寝転んでくつろいでいる。

イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10







まずはノンアルビールで乾杯!くぅ~生きかえる!自転車を漕いでる最中は風を感じることができるのでなんとか暑さをやり過ごせるが、停滞したら冷たいノンアルコールに頼るしかない。ひとしきり体を冷やし休んだ後、ユニフレームのバーナーにジンギスカン鍋を熱しBBQを開始。用意した肉は牛肉1,000gと豚肉500gの合わせて1,500g。ジンギスカン鍋なので余分な脂がどんどん落ち、さっぱり食べられる。

復路15㎞はまさに炎天下となり、さすがにこたえた。自宅に戻りシャワーを浴び一休みしてから定例飲み会に遅れて参加。早速SKT氏が本日のポタリングの様子をDVDに焼いてきてビデオプロジャクターで鑑賞する。冷たいビールが美味しい、ハイボールも旨い。夏季休暇も明日の日曜日でおしまい、あ~やだやだ会社に行きたくない、好きな事だけしていたい。少しだけブルーになった飲み会であった。

おしまい